ペットの原因不明なお腹の膨れは病気のサイン!

ペットの原因不明なお腹の膨れは病気のサイン!

ペットのお腹が膨れている。
それがもし、フードの食べ過ぎが原因では無かったら?
太った、運動不足だから、最もな理由をつけて見過ごしていませんか?
不自然なお腹の膨れは、ペットからのSOSです。
キチンとした知識を持って対処しましょう。

食べ過ぎだけが原因じゃ無い!お腹の膨れに要注意!

フードを過剰に与えた訳でも無いのに、ペットのお腹が不自然に膨れている・・・
みなさんそう言った経験は御座いませんか?
お腹の膨れは、重大な病気のサインでもあります。
勝手な判断で処置を怠ると、最悪の場合死に至ります。
何故膨れているのか?それに伴ってどの様な症状が出ているのか?
それらを知っておく事で、大事なペットの命を守る事が出来ます。

お腹の膨れと共に見られる症状から考えられる病気
◯お腹の膨れ、吐き気あるのに上手く吐けない・・『胃拡張・胃捻転』
ガスや食べ物で膨らんだ胃が捻れる病気です。
吐こうとしても吐く事が出来ない、大量の涎が出てしまう等の症状が見られる場合は要注意です。
食後の激しい運動が原因の一つと言われており、放置してしまうと最悪の場合死に至ります。
対策として、一回一回の餌の量を減らす、食後の運動を控えさせる等が挙げられます。

◯メスの犬のお腹の膨れに伴う、発熱、おりもの・・『子宮蓄膿症』
避妊手術をしていないメスの犬にお腹の膨れ、発熱、おりものが見られた場合。
『子宮蓄膿症』の可能性が考えられます。
大腸菌などの細菌が子宮に感染するこの病気、進行すると嘔吐や下痢、腎不全などを併発する事もあります。

◯お腹の膨れに伴う、荒い呼吸、咳・・『フィラリア』
咳や呼吸の荒さが目立つ場合、フィラリアに寄生されている可能性もあります。
腹水によるお腹の張り等の症状が徐々に出始め、臓器の機能不全に繋がる恐れもあります。
予防薬によってある程度防ぐ事が出来るので、決められた期間を守って投与しましょう。

◯子犬のお腹が膨れる、それに伴う嘔吐や下痢、発育不良・・『回虫症』
白いミミズのような寄生虫に子犬が寄生された場合、膨れや嘔吐、発育不良などの症状が出ます。
これを『回虫症』と言い、回虫を持つ生き物の捕食などで感染します。

◯お腹の膨れに伴う咳、失神・・『拡張型心筋症』
お腹の膨れに伴って失神や咳などの症状が見られる場合が『拡張型心筋症』の可能性が考えられます。
初期症状は無く、症状が出始めた時にはかなり進行している場合が殆どです。
不整脈を起こす事もあり、最悪の場合死に至ります。

サインを見逃さず、些細な事でも気にかけよう

不自然なお腹の膨れは、様々の病気のサインでもあります。
少しでもおかしいと感じたら、直ぐに病院に連れて行きましょう。
あなたのペットを救えるのは、あなたにしか出来ません。

関連記事です

  • 知っておいて損はない!去勢手術が犬に与える影響について知っておいて損はない!去勢手術が犬に与える影響について 昨今は犬に去勢手術を行う方も増えてきていると思います。では、このように去勢手術を行うことで犬にはどんな影響があるのでしょうか。そういった点を知っておくことで、去勢手術を受けさせるか否かの選択をすることができるよようになります。 性格はどのように変わるのでしょうか 一般的 […]
  • 意外なものも?犬に食べさせてはいけない危険な食べ物について意外なものも?犬に食べさせてはいけない危険な食べ物について 犬を飼う上では、大事なのは食べ物の管理についてです。 犬用のペットフードを与えていれば基本的に問題ないのですが、それ以外の部分で犬が食べてしまわないようにする、ということも大事なことなので気をつけることについて紹介しましょう。 犬に絶対食べさせてはいけない物 実は、犬 […]
  • ペットロスを防ぐ、愛猫との上手な付き合い方ペットロスを防ぐ、愛猫との上手な付き合い方 人間と同じ様に猫にも何時必ず訪れる『死』 猫の寿命は10年〜20年と言われています。  現代社会で大きな問題となっている『ペットロス』 愛猫がこの世を去った後、あなたはペットロスと向き合う事は出来ますか? 何時か来るその時の為に、今私たちに出来る事とは・・・ 愛す […]
  • 犬のおやつに美味しくて低カロリーで手軽に手に入るバナナが最適犬のおやつに美味しくて低カロリーで手軽に手に入るバナナが最適 愛犬のおやつは、やっぱり体に良いもので経済的にも無理のないものが理想です。そんな理想の愛犬のおやつに、なんとバナナがおすすめとのこと。バナナが犬に良いなんて知らない人も多いのではないでしょうか。 愛犬のおやつの条件 愛犬のおやつの条件は、はやり安心して食べさせられるもの […]
  • ゴールデンレトリバーについて知りたい・ゴールデンレトリバーについてのあれこれゴールデンレトリバーについて知りたい・ゴールデンレトリバーについてのあれこれ ゴールデンレトリバーが好きな人、もっと知りたい人、飼いたいと思っている人も多いのではないでしょうか。そんな人にゴールデンレトリバーのさまざまをご紹介しましょう。 ゴールデンレトリバーの起源について 19世紀にスコットランドのダッドリー・マーシュバンクス伯爵の交配によって […]